Sanchan’s blog

アメリカ人夫と愛犬とグアムへ引っ越し予定

グアムで英語を学ぶ

グアムで英語を学ぶためにやりたい事。

 

グアムはアメリカ本土に比べると日本語も通じる場所も多く本当に困った時は日本語を話せる人が誰かしらいるかもしれない。

 

だけど、せっかく英語を話す環境に住むなら今より上手くなりたい。

できる事なら仕事も見つけたいし、夫を介した友達ではなく自分の気の合う友達を自分で見つけたい。

そこでESLに通いたいなと思っている。

ESLとはEnglish as Second Languageの略。英語を母国語としない人を対象とした英語のクラスだ。アメリカ本土などでも州によって無料で開催されている所が多くあり、大体は図書館やコミュニティカレッジ、教会など。

グアムにいるのも一生ではないので出来るだけ早く行動したい私。

早速「グアム ESL」で検索すると二つほど見つけた。

一つはグアム大学のELI(English Language Institute)こちらは、割としっかり目に毎日通うっぽい。授業料を払ってちゃんとした留学みたいな。ここで勉強して将来的に正規に大学へ進学する感じかな。たぶんザッと読んだ感じ。

もう一つはGuam Community CollegeのESL

ホームページ見る限りやってるぽいけど金額とか条件書いてない... 書いてないなら聞いちゃおう!って事で直接メールしてみた。

相手はESLのオフィス。私がネイティブではないから通いたいのであって、となると英語間違ってても恥ずかしくないので迷わず送れる(笑)

完璧な英語できたらそもそも通わないから。とは言え、失礼にはならない感じで気をつけてメールを送る。夕方5時くらいに送ったら次の日の朝イチで返信が来た!

なんか、偏見で申し訳ないけど、ちょっと適当な海外なイメージあったし何なら返信来ないかもとすら思ってたから、この仕事の早さだけで感動(笑)

 

それによると、グアム在住の18歳以上でアメリカの社会保障番号(SSN)を持っていれば無料でクラスが受けれるみたい!!!スケジュールとか詳しい時間は最初にテストを受けてから決まるらしい。

いや、無料でとかありがたすぎる!正直、家の事もあるし、学生みたいにガッツリと毎日学校に通うのは難しくて、週に何日か通えたらいいなと思ってたから、これだと続けられそう!

 

しかも、返信してくださった方がめちゃくちゃ丁寧で!返信も早いしそれだけで信頼できる気がした(笑)

グアムに引っ越してきたら、また連絡してくださいね。と言ってもらえたので絶対に連絡してみようと思う。

 

自立への第一歩。ワクワクしてきた。

英語を勉強して知り合いもできたら良いな。